enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

ナント。マシーン ド リル その1

2018年3月24日土曜日。晴れ。今日はちょっと遠出。

パリ、モンパルナス駅7時45分発のTGVに乗り、直行で約2時間、9時50分にはナントにつきます。
二等席だけれど、乗りごごちはとてもよいです。

ナント駅に着いて、トラムの線路沿いに、左側に歩いて行くと、五分ほどで右手にブルターニュ公爵城が見えてきます。
とっても景観のよいお城です。桜も咲いています。
城の入り口近くにツーリストインフォメーションがあり、若干のナントのパンフをもらい、すぐにお城へ。

f:id:enchante-shi-chan:20180731045632j:plain
ブルターニュ公爵城
小さい橋を渡って、お城に入っていく様は、ちょっとしたレゴのお城シリーズを彷彿させるワクワク気分。
城壁を上る前に、お城内部へ。
ちょっと見学するつもりが、なんと、中は、歴史博物館になっていて、ナントの町の歴史がよくわかるように、年代別に紹介されていました。
f:id:enchante-shi-chan:20180731045904j:plain
ナントの勅令でも有名ですが、18から19世紀に奴隷貿易の拠点にもなっていて、その資料も多数あり、とても見ごたえのあるものでした。
パンフレットにも、全部みるのに、3時間かかりますよ。っと書いてあり、気がつくと、私も約二時間ぐらいいて、慌てて、予約してあるレストラン、ラ、シガールへ。

ついでにちょっと街中を散策しながら行こうとしたら、土曜日で蚤の市をやっていて、すごーい人、人、人で、歩けないくらい。
ちょっとしたお祭り騒ぎです。蚤の市自体はお洋服を売っていたり、バックを売っていたり、余り興味のないものでしたが。

さて、ラ、シガールはさすがに伝統的なお店だけあって、内壁も素晴らしい。
土曜日だったけど、昼ランチもあって、美味しかったです。この店はおすすめです。
是非予約してから、行ってくださいね。
f:id:enchante-shi-chan:20180731050002j:plain
http://www.lacigale.com/

フランスの場合はレストランは予約なしだと入れないことが多いです。
っていうか、どこも予約で一杯なのです。

ここでまた、ゆーっくりランチをしていたら、マシーン、ド、リルの象さんに乗る時間が迫ってるー。
予約したのは3時で、確か15分前には集合してくださいって書いてあったー。

しかもまだ、ここから15分はかかるんじゃない? アセアセ。マシーン、ド、リルについてはまた、次回。ではー。