enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

東京クリスマスマーケット2024

2023年12月20日 晴れ

  今日はとても暖かい1日。夜のクリスマスマーケットに行くには、絶好の日より。

 すでに事前予約の日時指定で四時半に予約。信濃町駅からすぐの神宮外苑なので、近くてよい場所です。事前予約すると、クリスマスのカップがもらえる特典があり、ほとんどの人が事前予約の列に並んでます。まだ、そんなに暗くもないし、平日なので、さほど人もいなくて、さくさくっと、入り口でQRチェックしてから、すぐに、本日のカップをゲット。ちゃんと箱入りで、手提げ袋に入れられるので、持ち運び便利でした。本日の色は青のクリスマスカップ。二種類あって、もう一つは赤がベースらしい。今日の青色は少しダークで、とてもクリスマスらしい色。ヨーロッパでもらえるものととてもよく似ていて、おしゃれ。しかも、飲み口が少し狭くなっているので、ホットワインを入れたときに冷めにくくなっていて、お陰でいつまでも温かいワインを飲めました。

 

 

  日本で訪ねる初めてのクリスマスマーケットなので、様子がわからず、とりあえず、入り口入って右周りから散策。雑貨屋さん目当てなので、まず、一番右のショップから。ここは凄い並んでましたが、とっても可愛いものばかり。

 デンメアティーハウス。紅茶が主に置いてあって、ちょっと珍しいオーナメントもあったので、2つ購入。

 右はアールグレイティーパックが入ってた持ち手付きの缶。左は胡桃の殻で作ったクリスマスのオーナメント。どちらもあまり、みたことがないものでとても素敵だったので、購入。

そのあとは、ヴィクトリアで、ウクライナアルメニアの紅茶を購入。一つはグリューワインティー。これはとってもいい香り。かいでるだけで、酔いそうなぐらいな良いワインの香り。もう一つはミントティー。二個で1000円でした。

  入り口でもらったカップで飲み物を頼むと、二杯目の飲み物料金になるところもあるので、ぜひ、カップを箱から出して、注文してみてくださいね。

さらに、全部合わせて5000円以上買うと、5000円一口ごとに、インフォメーションセンターで抽選に参加できて、何かしら貰えます。あまり、知られていないのか、ガラガラ。ちなみに、私は当たりが出て、去年のクリスマスカップをゲットしました。

 これをみると、いかに今年のカップが素敵かわかると思います。

 食事をする場所もたくさん設置してあって、テントの中で暖かく食べることもできるし、外のテーブルにも煙突つきのストーブがあちこちに置いてあるので、とても暖かくご飯が食べられると思います。

 写っているのは、会場にある大きいクリスマスピラミッドと左下にちょっと写っているのは食事のできるテーブルに置いてある屋外ストーブです。

    寒さ対策は必要ですが、会場も色々工夫してあるので、寒さにめげず、ぜひ、訪ねてみてください。楽しいマーケットでした。