enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

電車とバスでリュック担いで弾丸熊野三山 那智大社編

2023年11月9日。曇り時々雨。那智二日目。

速水大社を出て、いよいよ、バスで那智大社入り口の大門坂へ。念願の熊野古道を歩きます。その前にリュックが重いので、途中の那智駅で一度バスを降りて、ロッカーに荷物を置き、また、那智駅から、バスに乗り、大門坂に向かいます。

12時9分、大門坂到着。いよいよ熊野古道を歩き始めます。なんと、雨も止んでます。

大門坂入り口

夫婦杉

熊野古道

那智大社に上がる階段  まだまだ続きます

やっと那智大社です。約一時間かかりました。

那智大社にある樟の木の胎内めぐり

ここから三重の塔を経由して、那智の滝へ。

三重の塔の一番上からは那智の滝の滝壺が見られます。上から撮った写真です。

さらに、熊野古道を下って、那智の滝バス停前を通り、いよいよ那智の滝のある飛瀧神社へと向かいます。

飛瀧神社入口

ここから下りのきつい石段が続きます

ここを降りたところに那智の滝があります。やっと着いた~。

もう少し那智の滝に近づきたい方は300円を納めて、階段を登ると、延命の水をいただける盃もあり、もっと瀧に近づけるお拝所があります。

上まで上がると、滝のしぶきも感じられます。

ここまで来るのに約二時間。そんなに早く歩いたわけでもなく、写真を取りながら来ましたが、やはり石段がでこぼこしていて、歩きづらかったです。私は登山靴でしたが、スニーカーとか歩きやすい靴の方がよいと思います。

那智の滝前バス停にもどり、2時24分発紀伊勝浦駅行きに乗り、那智駅途中下車して、リュックをとり、道の駅那智でお土産や食べ物を買って、再度、紀伊勝浦駅行きのバスに乗ります。この紀伊勝浦駅付近の食べ物屋さんは2時から5時まで一度クローズするので、ランチ難民になってしまいます。

かろうじて、カフェが一軒開いていて、そこでご飯が食べられました。

マグロ漬けランチ。コーヒー付きで1100円。安い。美味しい。

お隣が実家で、魚屋さんなので、そこのマグロを使っているそうです。どおりで美味しい。

5時11分発南紀8号に乗って、名古屋乗り換えの東京へ。東京へは11時頃につきました。

今回、リュック背負っての弾丸でしたが、念願の熊野古道、歩けて大満足です。

多分まだ一部しか歩いてはいないのかと思いますが、この二時間、大門坂から那智の滝の間の熊野古道は、本当に昔のままで風情があり、歩いていてもとても楽しい所です。バスで回るのもよいですが、よかったら、ぜひ、歩いて、体感してください。

熊野三山、一杯パワーをもらいました。     ありがとうございます。

また、明日から頑張ります。