enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

パリ気まま散歩。14区。モンパルナス、アレジア通り。

2018年7月20日金曜日晴れ。今日は14区のポルトドルレアンから、モンパルナスまで散策します。

金曜日、土曜日は地下鉄ポルトドルレアン駅前で、アンティーク市が開かれています。朝早くから準備をしているので、アレジア通りに行く前に、立ち寄ります。
かなりの数のテントが並び、一つ一つ、個性溢れるアンティーク収集物を広げています。並べ方もアートになっていて、実に綺麗に並べられています。それを見るだけでも、圧巻です。銀製品のアンティーク。アフリカのアンティーク。コインのアンティーク。銀製品も小箱から、食器から、シンブルまで、幅広く、質の高いアンティークが置いてあります。

アンティーク市場を後にして、ジュネールルフレール通りを北に行きます。アレジア駅手前、左側に入っていくアレジア通りがあります。この通りはストック街といわれ、いいものを安く売るショップが立ち並んでいることで有名です。折しも、パリでは6月末から、ソルドというセールが始まっていて、現在7月末なので、毎週値下がりしてるということはかなりお値打ち状態ではないのかな?

洋服屋さんもさることながら、靴屋さんが多いです。

皮のブーツやサンダルなど、革製品が多く、かなりお値打ちだと思います。

このアレジア通りをまっすぐ進んで、ディド通りを右に曲がり、少し歩くと、左にテルモピル通りが出てきます。Alberto-Giacometti公園の脇なので、すぐにわかると思います。
この通りは、よくファッション雑誌などで紹介される通りで、小道なのですが、両脇の花や草木がとても素敵で、モデルさんが素敵なお洋服をきて、写真に写っています。先程紹介した公園もお花がきれいなので、素通りせずに、是非、公園の中もお散歩してください。

さて、レモンロスラン通りに出て、右へ進み、メーヌ通りに出て、左に進むと、モンパス駅前のトドリ広場に出ます。この広場を突き抜けて、階段をおり、また、メーヌ通りを少し歩くと、右側にLa
Villa Vassilieff という芸術村のようなところがあります。アートセンターもあり、アトリエなどか、いくつもあり、また、花や草木もきれいで素敵な場所です。日曜日は入り口が閉まっていますが、それ以外は多少外からアトリエも見学できるので、ぜひ、いってみてください。

補足ですが、日曜日には、モンパルナスタワー近くのエドガーキネ通りで、アート市があります。ここはお昼前ぐらいから、出展者が出てくるので、時間は見計らってください。色んな芸術作品、手作り品、絵画などがでてるので、覗きながら、ぶらぶら散歩するにはいいですよ。

半日もあれば、このコースをお散歩できますよ。いかがですか?