enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

パリ気まま散歩。シテ島、サンルイ島2

さて、12月にミサ中で奥まで見られなかったノートルダム大聖堂

今回はセキュリティチェックも余り時間かからず、中も奥まで見られました。右中程にある宝物殿、有料ですが見られます。余りお時間がないかたは、無理して見なくてもよいかも?です。

ステンドグラスやジャンヌダルク像もあり、厳かな雰囲気です。塔に上るには外側、向かって左側に入り口があります。結構いつも並んでますよ。
私はその脇を通って、サンルイ島に向かいます。

サンルイ橋を渡る手前、ちょうどノートルダム大聖堂の裏手に公園があり、この公園からのノートルダム大聖堂もとても素敵です。皆さん、ここで写真をとってましたよ。

f:id:enchante-shi-chan:20180803071716j:plain

道路を渡って、サンルイ橋を渡るとサンルイ島。この橋から見る景色もなかなかよいです。ちっちゃい島なので、ゆーっくり散策するのをお勧めします。

f:id:enchante-shi-chan:20180803071800j:plain

橋を渡って、そのまままっすぐ行くとサンルイ通りです。この通りは歩いていて、両脇ともとても楽しい通りです。インスタ映えしそうな花屋さんとか雑貨屋さん、ベルテイヨンというアイスクリーム屋さん、とても美味しかったです。

f:id:enchante-shi-chan:20180803071853j:plain
f:id:enchante-shi-chan:20180803071920j:plain

ちなみに私は梨味のコーンアイスクリームを食べましたけど。さらに突っ切ると、また、セーヌ川を渡る橋があり、下に降りて、川沿い散策などもできます。

半日ほどで、パリ気分に浸るにはもってこいの散策コースだと思います。

ぜひ、ぶらぶらしてみてください。