enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

ルクセンブルク。おとぎの国へ

2018年12月22日土曜日。曇りのちどしゃぶり。

今日はバリ東駅から、TGVで、約2時間で行けるルクセンブルクに行きます。二等席だけど、とっても快適。席の入り口に、電光掲示板で、停車駅や到着時間や現在地など、細かく表示してあり、列車旅をより快適にしてくれます。

さて、ルクセンブルク駅に10時前につき、そこから市内まで徒歩10分ほど。駅から、アドルフ橋まで、ひたすらまっすぐ歩いて、橋をわたり、右に歩き、憲法広場からの橋の眺めは本当に素晴らしいです。また、眼下に見えるペトリュス渓谷の眺めもまた、最高です。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044240j:plain
憲法広場からアドルフ橋の眺め

憲法広場から、左手の方へ歩いていくと、ダルム広場。多数のクリスマスマルシェがあり、もうすでに、お店をひらいています。ルクセンブルクの人たちは働き者ですね。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044333j:plain
ダルム広場のクリスマスマルシェ

ちょっと歩くと、ギョーム広場。ここは少し大きめの広場。スケートリンクや、Christmas Loveとかかれた看板をつけた建物。クリスマスムード満点です。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044401j:plain
ギヨーム広場のクリスマスマルシェ

さて、ここから、ノートルダム大聖堂の方へ歩き、エスプリ広場前のコルニッシュ通りから、城壁へ。城壁に沿ってボックの砲台まで、散策していきます。城壁からは、グルント(低地)の景色がよく見えます。向こうにはボックの砲台やグルントにかかる橋も見えてきます。本当にここだけ、景色が全く違うおとぎの世界に入り込んだようです。冬の間はポックの砲台はクローズになっていて、なかは見学できません。けれど、この冬の景色もなかなかなものです。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044454j:plain
城壁
f:id:enchante-shi-chan:20190117044556j:plain
城壁2

ボックの砲台から、下のグルントに見えている橋に行こうとしますが、真っ直ぐに降りていく、階段も道も見当たりません。結局、大回りして、ソステーヌワイ通りをUターンする形で、ボックの砲台の下をくぐり、橋のたもとまでいけました。この橋からの眺めもまたまた、素敵。頑張って降りてきたかいがありました。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044620j:plain
橋からの眺め

雨も降ってきたので、足早に橋を渡り、グルントにある教会を見ながら、川沿いのムンステ通りを歩き、和食店かまくらを右に曲がり、また、小さな橋を渡って、Up Downというバーの脇の小道を入り、街中へ戻れるエレベーターへ。ちなみにここに無料トイレがあります。私も利用しましたが、とても、綺麗でした。そして、到着した先は、街中のエスプリ広場です。

そこから近くの ノートルダム大聖堂へ。中のステンドグラスも綺麗でした。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044701j:plain
大聖堂

はてさて、 帰る頃には、辺りは暗くなっていて、朝、訪れた憲法広場もいい感じにイルミネーションが光っています。雨も結構降っていたので、バン.ショーを買って、脇に併設した小屋のなかで、クリスマスの飾り付けを見ながら、しばらく休憩しました。ここのお店では陶器に入ったバン.ショーを売っています。カップは有料ですが、持ち帰れます。他のお店でもまた、違う陶器のカップに入ったバン.ショーもあり、マルシェを回って、気に入ったカップを探すのも楽しいかもしれませんね。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044754j:plain
夜の憲法広場
f:id:enchante-shi-chan:20190117044817j:plain
クリスマスマーケット

さてさて、帰りは6時の電車です。そのあとが9時ごろになるので、絶対に乗り遅れないようにしないと。短時間でも、十分に観光できる、ルクセンブルク。素敵なところです。今度は夏にも来てみたいです。グルントを更に歩いて見るのも楽しそうです。

ここで、素敵なお店を幾つか紹介しておきます。

チョコレートハウス。ここは名前の通り、チョコレート屋さんです。二階でホットチョコが飲め、大混雑しておりました。

オーバーバイス。ここも大混雑。二階にカフェ有り。おすすめはルクセンブルク料理の、パテ.オ.
リースリング。お肉のパテとリースリングジュレをパイ皮で包んで焼いたもの。とっても美味しかったです。他にお惣菜類も売っていて、どれもこれも美味しい。ルクセンブルク駅に支店があるので、帰り際に買っても良いかも? 売り切れ注意ですが。

f:id:enchante-shi-chan:20190117044846j:plain
パテ・オ・リースリング

ルクセンブルク ハウス。ルクセンブルクの特産品がおいてあります。リースリングワインがおいてあるので、お勧めです。

いかがでしたか?パリからでも、十分日帰り圏内で、楽しめる国です。ぜひ、ぜひ、訪ねてみてください。