enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルクセンブルク。おとぎの国へ

2018年12月22日土曜日。曇りのちどしゃぶり。今日はバリ東駅から、TGVで、約2時間で行けるルクセンブルクに行きます。二等席だけど、とっても快適。席の入り口に、電光掲示板で、停車駅や到着時間や現在地など、細かく表示してあり、列車旅をより快適にして…

ルーアン ジャンヌダルクの街へ part2

さて、いよいよ目の前にあるルーアン大聖堂へ。正面前の広場にはマルシェドゥノエルが。結構たくさんのマルシェが出ています。この、ルーアン大聖堂はモネが描いた絵でも有名です。実は先ほどの観光案内の二階から描いたとのことです。ルーアン大聖堂 正面の…

パリ気まま散歩。オペラ座=パレガルニエへ。

2018年12月20日木曜日。 今日は、昨日、トライしたけど、入場できなかったパレガルニエへ。 今日は大丈夫か? あれっ?オペラ座正面は門が閉じてる。 昨日はここで、断られたのに。今日も駄目か?と思いきや、そもそも見学の入り口は左手に回った門からでし…

パリ気まま散歩。マルシェドゥノエル パリ市庁舎前広場。

2018年12月22日日曜日。小雨。 いよいよ、クリスマスも近づいてきましたー。 そして、日曜日にも関わらず、リヴォリ通り界隈のお店はほとんどあいており、沢山の人で溢れています。 さて、素敵なマルシェドゥノエルを求めて、本日はパリ市庁舎までやってきま…

パリ気まま散歩 クリスマスツリー、ギャラリーラファイエット。

2018年12月19日水曜日。晴れ。今日もお天気が良く、あまり、寒くないので、お散歩していても大丈夫。でも、今日のメインはギャラリーラファイエットのクリスマスツリーを見に行くこと。地元のガイドさんも、お勧めの場所です。店内に入ると、中央に大きなツ…

ルーアン ジャンヌダルクの街へ part1

2018年12月15日土曜日。雨。 今日はとても寒い。雨で、気温1度。これから更にパリから北西のノルマンディー地方にあるルーアンへ。きっともっと寒いだろうな。おまけに今日はパリでデモがあり、交通網があちこち、封鎖されています。無事に地下鉄が動いて、…

パリ気まま散歩。 マルシェドゥノエル チュイルリー公園

2018年12月16日。曇り。 パリでの二回目の冬です。今年は早々にデモがあり、テロがあり、ちょっと物騒ですが、めげすにあちこちぶらぶらしております。去年はシャンゼリゼ通りのマルシェドゥノエルが中止になり、とても残念でしたが、ちょうどデモのことも考…