enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマルタン運河。アメリの気分?

2018年3月21日水曜日。晴れ。 今日もお散歩びより。 前々から行きたかったサンマルタン運河のお散歩へと繰り出します。 結局メトロ、レピュブリック駅についたのがお昼前。サンマルタン運河に行く前に、ジャックボンセルジャン駅近くの、雑誌にも載っている…

ナント。レ マシーン ド リル その2

さて、お城も見て、お昼も食べて、いよいよレ マシーン ド リルへ。 ナントの駅からは歩いて20分位。 トラムも近くまで通っているので、急いでいる方はトラムもありです。 お散歩しがてら、ロワール川沿いを歩くのもお勧めですよ。さて、レ マシーン ド リル…

ナント。マシーン ド リル その1

2018年3月24日土曜日。晴れ。今日はちょっと遠出。パリ、モンパルナス駅7時45分発のTGVに乗り、直行で約2時間、9時50分にはナントにつきます。 二等席だけれど、乗りごごちはとてもよいです。ナント駅に着いて、トラムの線路沿いに、左側に歩いて行くと、五…

パリ気まま散歩。シテ島、サンルイ島2

さて、12月にミサ中で奥まで見られなかったノートルダム大聖堂。 今回はセキュリティチェックも余り時間かからず、中も奥まで見られました。右中程にある宝物殿、有料ですが見られます。余りお時間がないかたは、無理して見なくてもよいかも?です。 ステン…

パリ気まま散歩。シテ島、サンルイ島。

2018年3月16日。 今日は天気もよいので、サンルイ島の川沿いを散策することにしました。 実は12月にも一度ノートルダム大聖堂やサンルイ島は歩いたのですが、何せ寒くて川沿いを歩く気がしなかったので、今回はぜひにと再び出掛けてまいりました。 ノートル…