enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

ルーアン ジャンヌダルクの街へ part1

2018年12月15日土曜日。雨。
今日はとても寒い。雨で、気温1度。これから更にパリから北西のノルマンディー地方にあるルーアンへ。きっともっと寒いだろうな。おまけに今日はパリでデモがあり、交通網があちこち、封鎖されています。無事に地下鉄が動いて、サンラザール駅まで行けるのか、ちょっと心配です。

途中駅がやはりいくつか停車されずに、通過されましたが、目的のサンラザール駅には無事に着けました。この、サンラザール駅は、モネの絵に出てくる場所で、恐らく昔と変わらない感じの、ちょっと寒々しい駅です。、サンラザール駅から、約一時間半の旅で、ルーアンへ。二等席に乗りましたが、今までで一番乗り心地は悪かったかな?二等席でも、これが二等?っていう電車もあるので、色々あるん
ですね。

さて、ルーアン駅から、街の中心地までは徒歩で10分くらい。そこまで行けば、あとは、見所が凝縮されている街なので、とても、観光しやすいです。おすすめは、まず、ルーアン大聖堂の前にある、観光案内所にいってください。ここで、なんと街中の音声ガイドが借りられます。もちろん日本語対応です。デポジットで、パスポートを預けなければなりませんが。この音声ガイドがとても、良くできているので、できれば、一番最初に借りてしまうと、無駄がなく、街中の観光ができると思います。


では、街中の観光については、次回に続きまーす。