enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

パリ気まま散歩。バストロノームでディナー。

2019年5月27日月曜日 晴れ。

今日はテレビフランス語でも、黒木華さんが紹介していた、バストロノームでディナーの日です。

テレビでは、ランチのコースだと思うのですが、私達はディナーのコースで予約しました。

場所は凱旋門前に19時45分に集合。バストロノームと書かれたバスがとまっており、直接そこに乗り込みます。早めに行っても、外で待たされます。

料金はディナーで6種類、飲み物なしで、100ユーロ。パリ市内の観光名所をまわり、音声ガイドがついて、なおかつ、品数多しのディナーは本当にお得だと思います。パリでは、普通に夕飯食べても100ユーロはかかるところが多いので、お値段としてはリーズナブルです。

今は5月で、正直、夜九時半にならないと暗くならないので、夜景を見ながらという訳にはいきませんが、周りがすべてガラス張りなので、景色や建物がとてもよく見えて、また、とてもゆっくり進むので、快適です。テーブルにもグラス等が倒れないような工夫もしてあり、面白いです。ワインもリーズナブルな料金なので、私達はボトルを頼んで、飲みました。

そして、夜九時半過ぎには、エッフェル塔すぐ近くの公園脇にバスが横付けされ、私達はそこで降り、暫しの間、夕暮れ時のエッフェル塔と、そして、なんと、夜10時のシャンパンフラッシュを堪能し、記念撮影もできましたー。もちろんそのあと、また、バスにのり、凱旋門に戻り、10時半ごろ解散です。

船でのディナーもよかったですが、こちらも本当におすすめです。夜、間近で見るエッフェル塔はとても素敵でした。お薦めです。

パリにいらしたら、ぜひ、どうぞ。