enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

パリ気まま散歩。マルシェドゥノエル パリ市庁舎前広場。

2018年12月22日日曜日。小雨。
いよいよ、クリスマスも近づいてきましたー。
そして、日曜日にも関わらず、リヴォリ通り界隈のお店はほとんどあいており、沢山の人で溢れています。
さて、素敵なマルシェドゥノエルを求めて、本日はパリ市庁舎までやってきました。フランスのテレビでも紹介されていて、ひと味違った雰囲気だったので、期待大です。

広場にはメリーゴーランドとミニトレインがあり、あとは、白い小物で飾り付けされたもみの木がたくさん置かれています。通路がくねくねしていて、歩くともみの木の香りがして、爽やかな感じがします。ちょっと、他にはない、とても、上品で、、大人っぽいマルシェで、個人的にはとても、気に入りました。

f:id:enchante-shi-chan:20181227214742j:plain

お店はあまり出ていないので、もし、マルシェをお求めでしたら、そこからすぐ近くの、フオーロム・デ・アール というとても、大きなショッピングセンターがすぐ近くにあります。リヴォリ通りから北へセバストポル大通りを行き、左側にあります。ドーム型の大きいショッピングセンターなので、すぐにわかると思います。駅で言えばRERのシャトレ・レ・アルが最寄り駅です。そこにはやはり、白いとても大きなクリスマスツリーがあり、また、スケートリンクやマルシェが回りにたくさん出ています。ぐるぐるっと、マルシェを見ながら一回りするのも楽しいですよ。

f:id:enchante-shi-chan:20181227214913j:plain

是非是非、思いおもいに、ぶらぶらとお散歩してみてください。