enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

パリ気まま散歩。8区切手市。12区ベルシー。

2018年3月29日。天気晴れ。
今週日曜日から、サマータイムが始まり、一時間時間が早くなり、先週までは朝8時起きのはずが、もう9時起きになってしまっている。日本との時差よりもこのサマータイムの時差に若干、まだ、ついていけていない。

今日は木、土日に催されている、8区シャンゼリゼクレマンソー駅近く、ガブリエル通り沿いの切手市にいってみた。
もうお昼近くで天気もいいのに、出ているお店は5、6軒ほど。売っているのは切手だけでなく、ポストカードとかもある。かなり古そうなもの。使用済みのものや、文章がかかれているポストカードも。
ちょっと見ていると、お店のおじいちゃまが、興味がありそうなものを色々出してくれて説明してくれる。わかるようなわからないような。こちらも片言のフランス語で話したりして。なんかちょっと楽しい。

次に12区にあるベルシービラージュにいってみた。昔のワイン貯蔵庫を利用したエリアで、石畳の両脇にショップが並んでいる。主にレストランが多く、平日にもかかわらずたくさんの人が食事をしていた。ちょっとおしゃれなレストラン街という感じにみえるかな?

他にはいくつかのブティックやオリーブオイル屋さん、あと、有名な紅茶のお店、ダマンフレールがある。ここは、全種類の茶葉の香りが自由に嗅げるように小さい入れ物に入れて置いてあるので、好きな紅茶を選びやすい。また、購入単位も何グラムからでもOKなので、色んな茶葉を少しずつ買えるのも嬉しい。

是非、ぶらぶら、お散歩してみてください。