enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

サンマルタン運河。アメリの気分?

2018年3月21日水曜日。晴れ。
今日もお散歩びより。
前々から行きたかったサンマルタン運河のお散歩へと繰り出します。
結局メトロ、レピュブリック駅についたのがお昼前。

サンマルタン運河に行く前に、ジャックボンセルジャン駅近くの、雑誌にも載っているパンやさん、デュパンデジテで、腹ごしらえ。
ここはお店の前にテーブルがおいてあり、買ったパンをそこで食べることもできます。

私はパンやさんでは必ずクロワッサンと、ショコラパンを買います。
お店によって、味、食感がそれぞれ違い、もちろん日本に比べて、どこも安くて美味しいですが、
私が食べた中では、日本にもあるPAULのクロワッサンとリドルというパリの業務スーパーのショコラパンが最高です。
サクサク、カリカリです。是非色々と食べ比べて見てください。

さて、いよいよ運河に向かって歩いていきます。
運河にでると、まさしく映画の中で、アメリが水切りをしていた世界が広がります。

f:id:enchante-shi-chan:20180803072307j:plain

橋もいくつかかかっていて、何かノスタルジックな感じ。
川沿いに散歩ができ、ペンチがあったり、ちょっとしたミニ公園のようなものも橋の脇に幾つも点在しています。
そういえば、卓球台がおいてあるミニ公園もあり、お年寄りと子供さんが卓球をして遊んでいましたよ。

川沿いを歩きながら、アーチ型の橋を上って反対側にわたってみたり、素敵なお洋服屋さん、子供服、雑貨屋さん。本屋さん。
途中でのぞきなから、東駅の方へと歩くのもまた、楽しいです。


f:id:enchante-shi-chan:20180803072341j:plain

そうしているうちに、ちょうど3時頃でしょうか、気がつくと、カナルがやって来ました。
そのカナルが通るために、道路が可動式で動き、水門も門を開いて、徐々に水を出し、カナルが通れる水位まで、
水位を調節し、その間カナルは停泊して、待ちます。

f:id:enchante-shi-chan:20180803072749j:plain

何ヵ所も水門をくぐりながら、そのたびに停泊をしていたので、上流にいくのに、結構時間がかかっていました。
けれど、見ている私たちはちょっと得した気分。橋の上からずーっと見ていることができました。

f:id:enchante-shi-chan:20180803072839j:plain

サンマルタン運河は半日散歩コースにはもってこいです。

アメリの気分を味わいながら歩いてみてはいかがですか?