enchante-shi-chanのブログ

パリのお散歩情報を中心に、フランス国内やヨーロッパ旅行の情報を載せて行きます。

山形アルケッチャーノで米沢牛

    2022年9月8日。 以前から、行ってみたいと思っていたこちらのお店。今回の山形旅行のついでに、ぜひ、美味しいものをと思い、ディナーを予約しました。そのときに、米沢牛をぜひ食べたいと相談したところ、モモ肉があるので、そちらを提供できますよと言っていただきました。予約したのはAコースですが、料金追加で肉料理は米沢牛のお料理をおねがいしました。

   まず、こちらが前菜です。なすやピーマン、ゴーヤなどは炒めて、キュウリとトマトは生のままで、上にコンソメジェルをかけてあって、食感のバランスがとても素晴らしく特にジェルは凄いおいしかったです。

ワインは地元産、浜田の赤ワイン。フォコンメルロー。これも少しコクがあって、料理にとてもあってました。

 

 

 

     次に出てきたのが、選んだパスタ。トマトベースが食べたかったので、ケッパー、アンチョビ、トマト、黒オリーブが入ったちょっと辛めのパスタ。これも絶品。こんなに美味しいパスタは食べたことないぐらい。パスタにからんだ辛いトマトソースと 甘いプチトマトが、バランス抜群。

 

     

さて、次がお待ちかねのメイン。

  米沢牛〰️。まさかまさかのA5ランク。万願寺とうがらしツルムラサキとのコラボ。万願寺とうがらしの辛さで、お肉を食べるとお肉がさらに甘く感じるんです。発見。ツルムラサキもちょっとねばりがあるけど、シャキシャキ美味しい。この一皿は本当にすばらしかったです。ありがとうございます。

   次が珍しいオイル寿司。どんなものかな?って思ってましたが、それぞれのお寿司にいろんなオイルをはけでぬってあり、お寿司との絶妙なコラボ。複雑でとても美味しい握りに仕上がっておりました。ふのりの入ったお汁もとても美味しく、帰りのお土産屋さんで、ふのりを買って帰ったほどです。

あとは、デザートとコーヒーもしくはお茶がついております。                          

 なかなか食べられない米沢牛が美味しく食べられて、オイル寿司も絶品で、ホントによかったです。皆様も、 ぜひ、足を運んでみてください。

                        ごちそうさまでした。